悪性リンパ腫闘病記録

悪性リンパ腫を発症してから今現在の備忘録です💡知ることで怖くなることもありますが、楽になる場合もあります。この情報が誰かの為になれば嬉しいです✨

退院後2年 〜社会復帰に向けて〜

 

前回の投稿からすっかり間が空いてしまいましたが、、早いもので退院してから2年が経ちました💡

 

この2年間とてもありがたいことに、癌が再発することもなく、免疫も安定してきたようで、すぐに体調を壊すこともなくなりました🤲

 

退院した直後の年明けは帯状疱疹からのウイルス性髄膜炎という病気が重なり、地元の病院で再び入院するという事がありました。

 

さらに免疫が安定しないせいか、体温が下がるとすぐ体調を壊してしまい、その都度家族を騒がせてしまいましたが、幸い髄膜炎の後遺症もなくその後は徐々に回復し、今に至ります。

 

そして本当にありがたいことに、この度、元々勤めていた都内の会社で7月から現場復帰させてもらえることになりました!

 

なかなか思うように回復が進まず、いつ復帰できるのか不明な中、病気であっても2年間在籍させてもらい、傷病手当をもらえるように1年半も社会保険を払い続けてもらい、更に大阪の実家にいながら在宅ワークができるように仕事も回してもらい、たくさん支えてもらったお陰で、自分はただただ体の回復に専念することができました。

 

病気を発症した時、「治療費のことは気にするな、難しい場合は相談のるからしっかり治療してこい」と送り出してくれた社長の言葉はずっと頭に残っています。

 

今までやってきた仕事や生活はもしかしたら諦めないといけないかもと覚悟もしましたが、いろんな事が元に戻りつつあり、慣れ親しんだ会社で信頼できる上司や先輩、同僚達とまた一緒に仕事ができることに感謝しかありません。

 

自分をとことんフォローしてくれた家族や親戚、職場、友人との信頼と絆を大事にして、これからは健康を維持しながらの社会人生活にチャレンジしていきたいと思います。

 

癌の経過観察は年に一度なので、また間は空くかもしれませんが、、自分なりに再発防止のために試行錯誤したことや体験などをまた投稿できればと思っています。

 

走り過ぎす程よいペースで、自分を大事にしてくれた周りの人の役に立てるような人生を送れたら幸せだなと心から思います。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました!

 

f:id:skasa:20220626115534j:image