悪性リンパ腫闘病記録

悪性リンパ腫を発症してから今現在の備忘録です💡知ることで怖くなることもありますが、楽になる場合もあります。この情報が誰かの為になれば嬉しいです✨

入院20日目 〜抗がん剤のチカラ③〜

こんにちは☀️

入院してから20日目のブログとなりました。

 

肝臓の数値もようやく回復したので、延期になっていた3発目の抗がん剤リツキマシブを投与することができました!

 

そもそもですが、自分の病気は血液中のリンパ球の一部(B細胞)がガン化する病気なのですが、リツキマシブはこのガン化した腫瘍細胞に反応して攻撃してくれます💡

 

先の抗がん剤は正常細胞にもダメージを与える見境の無い爆弾のようなものでしたが、この薬の良いところは直接ガン細胞を攻撃してくれるので体への負担が少なくてとても楽です。(追跡ミサイルのようなものですね🚀)

 

そして、「生まれながらの殺し屋」🗡と呼ばれているNK(ナチュラルキラー)細胞と結びついてガン細胞を破壊してくれる効果が期待できます。NK細胞は人が元々持ってる免疫で、ガン細胞やウイルスに対していち早く攻撃をしかけてくれる細胞です。

 

さらに、たくさん笑うと活性化してよりガン細胞を倒してくれるとのことで、投与中は好きなサンドウィッチマンの漫才を見て過ごしました😆

 

このミサイルと殺し屋がセットになった、何とも頼もしい薬💊と解釈してますが、一度に投与すると高熱等のアレルギー反応が出やすいため、ゆっくり少量ずつの投与となりました。

 

投与中は30分に一度異常がないか、体温、血圧、心拍数、酸素濃度を測りながら進めて、5時間ほどで無事に終えることができました💡

 

体の回復等のケアは続きますが、3発の抗がん剤が打てたので、これで1コースが完了となりました。予定ではあと2コースを実施して、腫瘍のさらなる縮小を目指します!

f:id:skasa:20200107040916j:image