悪性リンパ腫闘病記録

悪性リンパ腫を発症してから今現在の備忘録です💡知ることで怖くなることもありますが、楽になる場合もあります。この情報が誰かの為になれば嬉しいです✨

入院90日目 〜自家移植治療完了〜

おはようございます☀

入院してから90日目のブログです。

 

先週は1週間大量の抗がん剤を投与していた影響で、ちょうど体内の白血球がほぼゼロになりました。

 

このタイミングで予め採取していた自分の血液(白血球)を自分の体に無事に戻すことができました!

 

あとは定着して免疫機能が回復するのを待ちます👍

 

自分の血液を自分に輸血するという初めての感覚でしたが、血液が体に入る時に脈打つ感覚があったり、体が暑くなったり、何かと不思議な体験でした✨

 

また、凝固剤で固められた血を解凍?すると磯の香りが充満しますと先生から言われていて、何の話かとあまり理解してなかったんですが、実際輸血する際に本当にその磯の香り?味?がしたので驚きました😳

 

海の香り、海苔の佃煮みたいな感じで、人によって感じ方は違うようですが、病室から廊下までその香りが広がっていたそうです🌊

 

いずれにせよ先生は別に何もふざけてた訳ではないことはよく分かりました😅

 

体の状態については、抗ガン剤の副作用で粘膜機能の低下と腹痛で、しばらくは点滴からの栄養補給となります。

 

腫れた口と喉をアイシングするために、今日も一日氷を食べながらじっとしています🧊

f:id:skasa:20200315090127j:image