悪性リンパ腫闘病記録

悪性リンパ腫を発症してから今現在の備忘録です💡知ることで怖くなることもありますが、楽になる場合もあります。この情報が誰かの為になれば嬉しいです✨

入院112日目 〜放射線治療の準備〜

こんばんは🌇

入院して112日目のブログです。

 

自家移植治療の副作用で高熱が続いていましたが、ようやく平熱に戻り、体を起こせるようになりました。

 

病室も無菌室から一般病室に移り、病棟内を自由に移動してOKになりました🚶‍♂️

 

約1ヶ月間ほぼベッドで横になっていたせいか、筋力と心肺機能がかなり低下してしまったので、今は理学療法士の先生とリハビリをしています💡

(歩くと息が上がります💨)

 

次の治療については、1週間後に放射線治療が開始となり、1日に1回で計20日間の照射を予定しています。

 

今日はその準備で、正確に放射線を当てるためのCT検査と顔の型取りをしてきました。

 

f:id:skasa:20200406122641j:image

 

CTの画像ではガン細胞がまだ残っていて、そのしぶとさに腹も立ちますが、放射線による部分照射は抗がん剤よりも攻撃力も高いそうなので、その効果に期待したいと思います✨

 

一方で放射線を当てる場所は左頬ですが、その周辺の目、鼻、口、喉の粘膜がやられて痛みを伴うため、しばらく食事を止めてカロリー入りの点滴で凌ぐ感じになりそうです。

 

今の時点でまだ胃腸が本調子ではないですが、来週までにできるだけ食べられそうなものを食べて準備したいと思います🍽

 

お陰様でこの治療もようやく最終段階まできました💡退院まであともう少しと願いつつ、しっかり頑張りたいと思います。

 

外を眺めるといつも混んでる道がコロナの影響で車はほとんど走っていません。

 

f:id:skasa:20200406204746j:image

 

大変な事態になりましたが、どうか皆様無事に乗り越えられますように!