悪性リンパ腫闘病記録

悪性リンパ腫を発症してから今現在の備忘録です💡知ることで怖くなることもありますが、楽になる場合もあります。この情報が誰かの為になれば嬉しいです✨

入院131日目 〜放射線治療前半終了〜

こんにちは💡

入院してから131日目のブログです。

 

全20回の放射線治療のうち10回が終わり、前半が終了しました。

 

照射による変化としては、左頬の表面がほんのり赤く焼けたように浮腫んでヒリヒリしてます。

f:id:skasa:20200425165646j:image

 

その延長線で口の中と喉が腫れて痛みが出たり、唾液が出にくくなったりして、予想通り食事を取れる量が減ってきました。

 

痛みのある口内と喉はどちらも左側だけで、放射線が当たっていない右側は特に影響はなく、半分だけ痛いという不思議な感じです。

 

ジワジワと今回の副作用が出始めてますが、抗がん剤の負担に比べると内臓に影響がない分、だいぶと楽に感じます✌️

 

今のところガン細胞にどれだけ効果があるのかまだ分かりませんが、残りの10回分もしっかり治療できればと思います✨

 

土日祝日は治療が休みなので、体を休めながら週明けからまた頑張ります!

 

f:id:skasa:20200425172621j:image

食事があまり取れない時にはこの明治メイバランスminiがお勧めです💡かなり甘ったるいですが、100mlちょいで200kcal取れます👍